キングオブコント 2020 (と、空気階段 と、ザ・マミィ)

キングオブコント 2020 の結果は順当なところだと思う。個人的以には空気階段のファイナルネタが好きだったが、確かに優勝ネタではない。今回は準決勝までいったザ・マミィもいつか決勝まで来てほしい。彼らも優勝ネタっぽくないのだが、考えさせられるネタ…

「梨とりんご」のハイヒール・リンゴ

梨とりんごの漫才を見る。ここで改めて思うのが、ハイヒール・リンゴの漫才の腕の確かさで、今更この大ベテランの腕の事を言うのも何なのだが、こうやって(たぶん)すべてアドリブでやり倒す木梨憲武に対し、動ずることもなく的確に対応する姿を見て、改め…

山岸凉子「日出処の天子」の個人的な話

私は昔、日本書紀偽書説に傾倒していた事があった。それも、蘇我氏側が実は当時の大王(おおきみ)で、蘇我入鹿の暗殺は、実は大王側に対するするクーデターであり、それを蘇我氏に置き換える事で正当化を図った、という最右翼の説であった。なので、山岸凉…

三戸郡南部町赤石前野平 和光稲荷神社 再訪と祠の発見

blog.livedoor.jp

フリートウッド・マックの「英吉利の薔薇」の話

ブルース・ロック時代のフリートウッド・マックの名盤として人口に膾炙しているアルバムで、サンタナで有名になった「ブラック・マジック・ウーマン」のオリジナルが収録されていることで有名で、若い頃は渋谷陽一の「レコード・ブック」にも載っていたので…

インバルのチャイコクフスキー交響曲第6番「悲愴」(と、我が家にある「悲愴」)

チャイコクフスキー交響曲第6番「悲愴」インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団(1991) このCDはずいぶん昔に買ったのだが、なぜ買ったのか記憶が無い。たぶん、当時CDを買い初めで、とりあえず「悲愴」も1枚買おうと思ったときに、ブルックナーが…

芦名星

仮面ライダー響鬼の姫は鮮烈であった。合掌。

「志村けんのバカ殿様」の「みひろ」

以前、こんな事を書いたが 先日の「志村友達 大集合SP」を見た。こういう昔の映像を見ると、脇に映る当時のアイドル、歌手、女優さん達を見て、ああこういう人いたっけなあ、等と感慨にふけったりする。 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/06/23/07…

八戸市南郷大字島守下相野 祠

blog.livedoor.jp

「デューン/砂の惑星」のゴム・ジャバール

昨日、「DUNE/デューン 砂の惑星」(2020)の予告編でモヒアム教母がポウルの首筋にあてるのが長い針なのが違和感と書いたが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/09/11/074138 ちゃんと調べてみたら、日本語版の用語解説では ゴム・ジャバール:メタ…

「DUNE/デューン 砂の惑星」(2020)予告編

あくまで個人的な意見であるが、微妙なところ。貴族的高貴さをもったイケメンのポウルはまあいいとして、他の配役がイメージがしっくりこない。「未来惑星ザルドス」「愛の嵐」のシャーロット・ランプリングのモヒアム教母は楽しみだったが、予告編では黒い…

アニメソング総選挙

昨夜のアニメソング総選挙 「さすらいの太陽」はアニメ自体がヒットしなかったからしょうがない。「コブラ」も一応画面上タイトルがでたから(本当は1フレーズでも流してほしかったが)良しとしよう。「海のトリトン」はトーク中に話題が出たから良しとしよ…

笹生那実さんからいいね!をもらった

「薔薇はシュラバで生まれる」 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/09/06/081525 の作者、笹生那実よりツィッターでいいねをもらいました!ありがとうございます!

八戸市南郷大字島守笹平 岡谷稲荷神社

blog.livedoor.jp

笹生那実「薔薇はシュラバで生まれる」

"美内すずえ先生、くらもちふさこ先生、樹村みのり先生、三原順先生、山岸凉子先生etc……、数々の名作を生み続けるレジェンドたちーー、の元でかつてアシスタントをしていた著者の、とんでもなく貴重な体験を描いたコミックエッセイ。" こんな情報をネットで…

番組改編で「モヤモヤさまぁ~ず2」が見れるか?

今年3月いっぱいで当地では「モヤモヤさまぁ~ず2」が入らなくなったのだが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/03/26/055843 10月から番組改編があって東京での放送時刻と時間が変わるそうだが、これを機会にもう一度当地でも放送してくれないかな。

Yasuke

信長の黒人家臣「弥助」を描くハリウッド映画"Yasuke" 何気に楽しみにしていたんだが・・・・合掌

青森県三戸郡五戸町沢向 蒼前神社

blog.livedoor.jp

サミュエル・R・ディレイニー「プリズマティカ」"Distant Stars"の話

サミュエル・R・ディレイニーの中短編集「プリズマティカ」と収録作の「エンパイア・スター」については以前書いた。 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20090316/p1 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2013/08/24/053444 この「プリズマティカ」は…

この漫画が読みたい!

先日の「吹き替えで見たい!」の漫画版である。 樹村みのり全集を出版してほしい! 下記等 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20050129/p2 水樹和佳(水樹和佳子)のコミックス化されていない作品を出版してほしい! 下記等 http://hakuasin.hatenablog.…

「お熱いのがお好き」のオチのセリフ

なんか、年寄りが昔話をだらだらとするブログに成り下がってしまった感があるが(自爆)また少々昔の話。マリリン・モンローの「お熱いのがお好き」も昔はよくテレビで放映されていて、ソフトは持っていないがマリリン・モンローのアイ・ウォナ・ビー・ラヴ…

吹き替えで見たい!

子供のころはテレビで見る洋画は当然吹き替えであったが、大人になると反動で字幕派の時期もあった。しかし歳を取ったのか昔見た洋画はやはり吹き替えで見たい。が、なかなかソフト化されない。というか、需要が無いと思われている?というか現実問題として…

X-Men シリーズの話(とアンナ・パキンの話)(と家弓家正のマグニートーの話)

X-Men の最初の三部作については、もう10年以上前に感想を書いている。その後、「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」と、大好きなジェームズ・マカヴォイの出演した「ファースト・ジェネレーション」はテレビで見た。ウルヴァリンの秘密とX-Men誕生までを描き終わっ…

青森県三戸郡五戸町 上長下 立野稲荷大明神(未達) 下タノ沢頭 神社

blog.livedoor.jp

サザーランドブラザーズの話

何かの番組で、BGMにロッド・スチュワートがの「セイリング」(1975)が使われていて懐かしく思い、そういえば誰が作った曲だっけ?と気になって調べたら、サザーランドブラザーズがオリジナル(1972)であることを知った。まったく知らないバンドなのだ…

「スタートレック」の「True Q」

以前、「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」のジェナ姫、オリヴィア・ダボが「スタートレック」に出ている、という話を書いたのだが http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/07/13/060115 そのエピソードが「True Q」で「Q」という高次元生命体…

青森県三戸郡南部町下名久井下横沢 妻之神神社

blog.livedoor.jp

「宇宙大作戦」の「タイムマシンの危機」

見たいドラマや映画のレンタルDVDをせっせと焼く作業に辟易した奥さんがとうとう某VODと契約、棚ボタで以前書いた「宇宙大作戦」の「タイムマシンの危機」 http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2020/02/20/044355 http://hakuasin.hatenablog.com/en…

「汚れた顔の天使」(1938)

何回か書いているが、私の子供の頃は平日の午後にはよく古いハリウッド映画がテレビに入っていた。なので、時折そういう映画のことを思い出すのだが、この映画もタイトルは忘れていたが、主演がジェームズ・キャグニーである事と、ラスト近くのシーンを覚え…

青森県上北郡七戸町 堰根 木之花咲屋姫尊 菩提木 千曳神社

blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp