2006-09-10から1日間の記事一覧

英語のニックネーム

皆さんも一度は思ったことがあるのではないだろうか。なぜボブがロバートの愛称なの?なぜビルがウィリアムの、ディックがリチャードの愛称なの?と。 で、最近知ったのだが、この問題は実は今回ケルト関係の調査とまんざら無縁ではなかったのだ。 ローマ化…

幸ちゃん

フジがやってくれた。めちゃイケ!でシャ乱Qと養老町の星、幸ちゃんを共演させたのだ!探偵!ナイトスクープはテレ朝系列のはずだがテレ朝は何をぐずぐずしていたのだ。まあ、探偵!ナイトスクープを全国ネットから切っちゃったぐらいだから、期待はしてい…

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

長瀬、田中の演技が光るこのドラマも佳境に入ってきた。セーラームーンや仮面ライダー THE FIRSTにも出ていた弟役の黄川田将也もいい味出してる(ちょっとミッツィーっぽいけどね)マジレンジャーにでていたホラン千秋は、ちょっと出番が少なかった。 で、何…

Holy Diver Live(2005)DVD

Dio 元レインボー、ブラック・サバスのボーカリストで、現在はディオと言うバンドをひきいるロニー・ジェイムス・ディオが、1983年の1stアルバム"Holy Diver"の全曲をライブで再現するというのが売りのツアーの映像である。ディオについては、友人に借りて焼…