2007-04-16から1日間の記事一覧

ひょんなことから、ケイト・ブッシュが「アイルランドの女」というドラッドを歌っていると言うのを知った。彼女はケルト系では無いと思っていたが、母親がアイルランドだそうだ!しかもゲール語で歌っているらしい。しかし、彼女の正規のアルバムではなく、…

黒又山

今年のGWは1日ぐらいかけて、久々に大石神や黒又山を訪れようかと思っていた。以前駆け足で行った時と心境が変わってきていると思うので、又違った印象があるかもしれないと思ったのだ。大湯ストーンサークルと黒又山と大石神ピラミッドはレイラインを作…

グリーグ ペール・ギュント組曲

エルムレル指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 例の廉価盤シリーズ。「朝」「山の魔王の宮殿にて」「ソルヴェーグの歌」は誰でも一度は耳にしたことがあるだろう。やはり北欧情緒たっぷりだが、この人は作曲技法がしっかりしているために、浅薄になら…

今朝は、娘と一緒に家を出る事にした。私は車に乗るので、学校へ向かう娘の後姿を見送る。思えば、娘がたった一人でどこまでも歩いてゆく姿を見るのは生まれて初めてである。なんという異様な光景であろう。あの娘が一人で歩いてゆくのである。成長したこと…