2008-01-30から1日間の記事一覧

私のあしながおじさん 第21〜25話

原作では二、三度名前が出てくるのみの同級生レオノラ・フェントンが、ジュディ達の成長に重要な役割を果たすキーパーソンとしての役付けがされている。ジュリアが成長してくると敵役はジュリアの母に移行してくる。でも最後の最後で改心するんだが。そうい…

私のあしながおじさん 第16〜20話

自分の出生を隠さなければならないジュディの悩みは、このアニメを通しての重要なテーマである。このサイクルは、加えてお嬢様育ちのサリーの慈善に対する理想と現実のギャップについての悩み、また孤児院に対してネガティブな思いしかもてないジュディが、…

私のあしながおじさん 第11〜15話

このアニメは主人公はジュディだが、実はサリー、ジュリアと三人三様、お互いに影響を与え合っての成長物語といえる。ジュリアはジュディにちくちくと嫌味を言うが、そのせいでかえってジュディが発奮したりするので、実はこの三人、いい組み合わせといえる…

私のあしながおじさん 第6〜10話

この作品に限らず、金持ちの慈善にひそむ偽善性というのはよくある話だが、ひるがえってこの日本でも、一般的な庶民ではあっても、発展途上国の貧困層の様子をTVで見たりしたときに「かわいそう」などと思う感情の裏に、偽善性は無いだろうか。と反省した…

おとなしくはしているが、CD鑑賞や読書はする気がおきなくても、映像鑑賞は進む。ただし、下記は1日で見たわけではありませんのであらかじめお断りしておきます(笑)