2008-11-03から1日間の記事一覧

おばちゃまはアルペン・スパイ(1973)

ドロシー・ギルマン 翻訳上は第3作は「〜サファリ・スパイ」だが、執筆上の第3作は「〜東欧スパイ」。これが古本屋で入手できず、ア○ゾン・ユーズド到着待ち。ということで、第4作目。 今までは、舞台が広範囲におよんでいたが、この作品は狭い地域に限定…

おばちゃまはイスタンブール(1970)

ドロシー・ギルマン 第2作は相変わらず波乱万丈だが、ロマンスもあって好ましい。ただしおばちゃまのロマンスではないが。また(「伯爵夫人は超能力」という作品があるとはいえ)ジプシーのある意味超能力者が当たり前のようにでてくるし、「カルマ」という…

先日TVで変なご飯の食べ方をする話題を見ながら 「そういえば、小学校の時給食のコッペパンの中身を、さいころ型にぎゅうぎゅうに固めて食べてたなあ」 という話をしたら、奥さんが「この子も毎朝食パンでやってる!」との事。 娘に聞くと、誰かの真似でな…

昨日当地で熊の目撃情報あり。場所はまるっきり街中ではないが、まるっきり山の中ともいえない、私も車で普通に通ったことのある場所で、道を横切って言ったそうだ。体長1メートル程だから大人ではないだろうが、被害が出なかったのは幸い。 ちなみに「是川…