2009-05-16から1日間の記事一覧

ヴェルディ 歌劇「仮面舞踏会」 トスカニーニ指揮 NBC交響楽団(1954) 途中まで ストーリーは知っていても、未だ見たことも聴いたこともないので、とりあえず触れるために車で聴く。 初めてでも、このオペラのドラマティックさと、トスカニーニとNBC響の素…

ブルックナー交響曲第7番

フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1951.4.23 カイロ) 以前、同年5月1日のローマ・ライブ(こちら)の時にちらっと書いた、4月23日カイロ・ライブを何とか入手できた。 世評のとおりドラマティックな力強い演奏で、テンポの変化…

ケンミンショーとレッドシアター

ケンミンショーは番組改編でイロモネアとかぶってしまうため見るのが遅れるようになった(笑) 連続転勤ドラマ「青森」編は初の字幕付きというのも笑ったが、私がわかる程度だからそうひどくもない、と思ったら舞の海も同じ事を言っていた。昔弘前でタクシー…

今朝の地方紙によると、JR東日本「大人の休日倶楽部」のCM撮影で、吉永小百合が当市の陸奥湊駅を訪れたらしい。ここは現在の大規模朝市が出来る前に朝市があった場所。(こちら)そこから一歩出ればかなり近代的なのだが、だぶんCMの性格上、昔ながら…