2009-09-26から1日間の記事一覧

ベートーヴェン 交響曲第1番

シューリヒト指揮 ウィーン・フィルハーモニー交響楽団(1952) 上記ワーグナーのボーナス・トラックである(元々LP発売仕様だったので、余った時間に入れたようだ) パリ音楽院管弦楽団(1958)より若干遅めだが、ダイナミックな演奏、パリ管の疾走感も素…

ワーグナー名曲集

シューリヒト指揮 パリ音楽院管弦楽団(1954) 「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死 「神々の黄昏」夜明けとジークフリートのラインへの旅 「神々の黄昏」ジークフリートの死と葬送行進曲 シューリヒトのオフシャルのワーグナーも欲しいということで購入…

触身仏(2002)

北森鴻 「蓮丈那智フィールドファイル」第2作。 第1作はどうしても顔見世興行的なものになるが、この第2作では、各キャラや人間関係の掘り下げが見られ、それに伴い、扱う民俗ネタも深みを増している。日本古代史にまで足を踏み入れていてこれも圧巻。

Nowhere Man

The Beatles この曲は先日書いた"You're Going to Lose that Girl"とは対極の曲である。 つまりは、シンプルなコードしか使っていないのに、大変凝った美しい曲に聴こえるパターン。 またわかりやすくハ長調として話を進めると 基本3コード C F G と 基本的…

高岩展望台

八戸で展望台といえば葦毛崎なのだが、観光案内版には記載されているのに、入り口がわかりづらいため、今まで一度も行けなかった高岩展望台にやっと行くことができた。 絶景は葦毛崎に負けてないが、夜明け前だったので、海ではなく右側の海岸(ここも種差海…

ビートルズ話 蓮丈那智フィールドファイル シューリヒト