2009-10-16から1日間の記事一覧

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

The Beatles このアルバムはそもそも、当時としては限界ギリギリのオーヴァー・ダビングがされているので、さすがに今までのリマスター盤ほどには臨場感は無い。が、それでこのアルバムの価値が下がるわけではない。

Past Masters(Disk 2 の途中まで)

The Beatles ビートルズのリマスターも、次はペパー(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)なので、アルバムに収録されていない曲を収録した「パスト・マスターズ」のペパー以前の曲をチェックする(1966年の"Paperback Writer" "Rain"まで) 「レイン」…

シャキーン!

先日、竹本総子が出ていた「シャキーン!」であるが、なんと「仮面ライダー響鬼」にも出ていた松田賢二が出たではないか! この番組はエンディングでキャストをあまり書かないのだが、けっこう豪華である。例えば、映画のCMのナレーションをよくやる遠藤憲…

エチゼンクラゲ?

先日、海岸にクラゲの残骸が散乱していたと書いたが(こちら)そのままの形のものもあり、直径50cmぐらいあったのだが、地元出身の同僚に聞いて見たところ、八戸ではそんな大きなクラゲは昔はいなかったとのこと。 これが噂のエチゼンクラゲだろうか。発…