2009-10-22から1日間の記事一覧

ティーレマン指揮の「ばらの騎士」(2009)

完璧に20世紀の設定だが、これはそんなに悪くない気がする。 元帥夫人が中澤裕子かとオモタ。 私はどなたかと違って元帥夫人は若くあるべきと思っている。 ゾフィーは鼻が長いな。もっと子供っぽくていいのに。でも演技で少女っぽくしているのはたいしたも…

Past Masters(Disk 2 の途中から)

The Beatles いよいよ残すは「レット・イット・ビー」と「アビー・ロード」ということで、「パスト・マスターズ」の残りをかたづける。

Yellow Submarine

The Beatles このアルバムはアナログ時代は持っていなかった。 このアルバムしか聴けない曲が4曲、それも比較的出来がいいとはいえない曲のために、金が無い若い時代に、LP1枚分のお金を払う気になれなかったからだ。 しかし、CD時代になってもそれは…

デューン「砂の惑星」

フランク・ハーバートが亡くなった後、息子(+共作者)で「デューン前史」が出版されていた。最初は買っていたが、めんどくさくなってやめてしまった。 久々に調べてみたら、下記の2冊で元シリーズを完結させたらしい。 "Hunters of Dune"(2006年) "Sand…

花の下にて春死なむ(1998)

北森鴻 ビアバー「香菜里屋」のマスター・工藤を主人公とする「香菜里屋シリーズ」の第1弾。 いわゆる「安楽椅子探偵」ものということで、ある程度内容は予想していたが、実際は予想をはるかに上回った。 短編に盛り込まれた見事な多重構造、謎をもつビアバ…