2009-11-23から1日間の記事一覧

ブルックナー 交響曲第9番

パーテルノストロ指揮 ロイトリンゲン・ヴュルッテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団(2005) こちらも第1、2楽章は「おお!いいかも」という部分と「オケの弱さで台無し」という部分が錯綜する。 しかし、第3楽章は、弦のトレモロや木管のバランスの新…

銀の三角(1983)

萩尾望都 今年がおモー様デビュー40周年ということは後から知ったのだが、久々に読み返しのだが、読み返すたびに思っていたのだけれど、所有しているのが文庫なので絵が小さくて隔靴掻痒、この傑作は、やはり大き目の絵で読みたい。ので、やっと大き目の単…

ハイニッシュ・ユニバース

アーシュラ・K・ル・グウィン ル・グウィンのハイニッシュ・ユニバース・シリーズは、「闇の左手」等以外は、長らく入手不可でユーズドでも高値がついていたが、最近ほぼ適正価格でユーズドが出回り始めたので、ちょこちょこ揃えている(「世界の合言葉は森…

インフルエンザ流行の余波で、子供が休みの日はあまり外出するなとのお達しが学校からでている。外で遊べない、友達とも遊べない、かわいそうにも子供たちのストレスはたまるばかりである。どの子もそろそろ限界だぞ。

葦毛崎展望台より。 海に道のような筋がはいっている。海底の地形からくるのか、潮の温度差かなんかなのか、潮の流れの道なのか。

子供のストレス ル・グウィン 萩尾望都 ブルックナー