Unrest(1974)

Henry Cow
「入手困難だったものを、なんとか今年中に決着を付ける為無理やり購入シリーズ!」
で、カウの2ndである。私の大好きなリンゼイ・クーパーが参加した最初のアルバムで、3rdでは早々と"SLAPP HAPPY"と合体してしまうのだから、貴重といえば貴重。前にも書いたが、通常のロックではあまりありえない、ヴァイオリン、クラリネット、クシロフォンをメンバーが演奏していたが、さらにバスーンオーボエのリンゼイが加わって、ますます異世界の音楽。前衛変態曲は相変わらずの完成度で圧巻だし、フリー・インプロの緊張感も素晴らしいが、1stにほんのわずかに残滓があったカンタベリー調は陰を潜め、アンビエント感や屈折したポップス感覚も垣間見える。ここらへんが3rdへつながるのだろう。これで1st〜3rdへの流れに納得がいく。言ってみればヘンリー・カウスタイルが確立した1枚。今年中に聴けてよかった。

面白情景2点

その1
今朝通勤時に信号待ちをしていたところ、前の車が小刻みにゆれている。何かと思ってよくよく見ると電気髭剃機でひげをそっているようだ。しかし、車が揺れるほど全身を使って髭ってそるものか?
その2
今度は2車線の道で信号待ちで、右の車線を何気に見ると、ど○兵衛天そばが、助手席からにゅうっと突き出されていた。それも割り箸でめんを掬い上げた形で!信号が青になるとそばは引っ込み窓も閉まった。追いついて横を見ると安田大サーカスのくろちゃんそっくりの人物がそばを食べていた。
つまりは外の冷気で冷ましていたということか!?そんなに猫舌なのか?それともそんなにいそいで食べなければいけないのか?(ちなみに、その地点から3分ほど戻った場所には確かにコンビニがあり、労働者の皆様の朝の買い物でにぎわっている)

エ○ゴン

TVに入った「エ○ゴン」のCMで「ドラゴンライダー」と聞こえたので気になって調べてみると、なんかぱくりとまでは言わないが「パーンの竜騎士」に似てないか?そういえば「パーンの竜騎士」の映画化の話はどうなった?こっちにのりかえたのか?今流行っているのは青少年向けファンタジーだから「パーンの竜騎士」よりは客が入るだろう。
レビューで「ドラゴンに乗るのが新しい」とか言っている人がいいたが、おいおい、「パーンの竜騎士」を知らないのかい?と思わず突っ込んでしまう。