黄金の洋楽ライブ フリートウッド・マック

Fleetwood Mac
最初の放映を見逃したので、再放送をやってくれて助かった。
Peter Green Jeremy Spencer Danny Kirwan の3人ギタリストのブルースロック時代の映像と、1977年の映像、さらにそれ以降2003年までの映像がいくつか。
さて、実はピーター・グリーンは初めてなのだが、当時クラプトン以上に神格化されていたというのが良くわかった。他の2人もいいギタリストだと思うが、うまさが別次元である。
さて、以前NHKのヤングミュージック・ショーで、ロキシー・ミュージックフリートウッド・マックがカップリングで放送されたと書いた(こちら)その時の映像は、今回放送されたものを元にNHKが編集したものだったようだ。(ロキシーの方の時間が中途半端だったから穴埋めだったのか?)私が記憶しているのは、イントロの"World Turning"と、今回流れた映像とは違う"You Make Loving Fun"(口パクのPVだったが大変良かった、もう一度見たかったな)そして今回の映像から"I'm So Afraid"。他にもStevie Nicksリードボーカルの曲もあったろうが、記憶に無い。特筆すべきはLindsey Buckinghamの"I'm So Afraid"で、当時エレキギターを指で弾くのもびっくりしたが、かなりハード&ヘビーな演奏で、この映像を見て、スタジオ盤を買ったら、スタジオ・バージョンは腑抜けでがっかりしたものだ。ライブ音源が出ているかはわからないが、"I'm So Afraid"だけはこの映像を見るべし。でもやっぱ私はChristine McVieがいいな、あと旦那のベースも。