黒蜥蜴

JET(原作:江戸川乱歩
JETという人は、金田一耕介シリーズや、ホームズシリーズの漫画化を愛読していて、いつかもれなく揃えたいのだが、古本屋で江戸川乱歩原作の上記をみつけた。
あいかわらず、JETらしい個性に満ちていながら、原作の雰囲気もおとしめていない、なかなかの出来だと思う。
そういえば、ずいぶん前に、三島由紀夫の戯曲版の「黒蜥蜴」を読みたいと思って調べたら、入手困難だった。再度調べたら、2007年に復刊されているではないか!さっそく買わねば。
そうなると、美輪さんの映画版も見たくなるが、未だにDVD化されていないというのはどういうことだ?(三島の遺族がOKを出さないという説があるが、それって遺族としてどうなんだ?)
次善策で、小川真由美も好きなので、天知茂版「黒蜥蜴」を見る手はあるが。
いろいろ調べたら、岩下志麻も演じているではないか!こちらはDVD発売は無い模様!うーん出してほしい。
小川真由美といい岩下志麻といい、昔好きだった女優さんが、のきなみ「黒蜥蜴」を演じているのはなぜだ?(笑)
美輪(丸山)明宏版「黒蜥蜴」は、ようつべでは、"Black Lizard"でひっかっかる。

「もののけ姫」はこうして生まれた

もののけ姫」のLDと同時発売のメイキング(VHS 3本組み)である。今ではDVDでかなりお安く買えるが、当時はかなり高かった気がする。(調べたら1,0500円!)
発売日か、その直後にに秋葉原で両方買って、悦に入っていたものだ。
余談だが、その何年かあとから、行くたびにLDが置かれていた場所が、どんどんDVDに占拠されてゆくのを目の当たりにして、時代の流れを感じたものだ。
で、何が言いたいかというと、その3本のうち、1本が、アフレコの模様を収録していて、見た当時は、エボシ御前の田中裕子の表情などがあまりにすごくて感動したのだが、美輪さんの声入れの様子をほとんど覚えていない(汗)また見直そうと思った、というお話。