好きだった歌謡曲の女性歌手

最近、とある方の日記にコメントしたのだが、私の子供の頃(年は10歳頃)3枚目に買ったシングルレコードが、弘田美枝子の「燃える手」であった。大ヒット「人形の家」に続く曲だった。別れ出てゆく男の前で自分の手に火をつけ、手が燃えている間だけでいいからそばにいてくれという、今考えれば恐ろしい歌であった。よく子供が聴いていたと思うが、単にメロディと歌のうまさで聴いていたのであろう。
当時好きだったのが他には朱里エイコ、麻生ようこ、ペドロ&カプリシャス初代の前野曜子、ちょっと下って渡辺真知子といった、私にとっては若干似た感じの歌い方をする人たちだ。(レコードは買わなかったが)