SPACE RITUAL SUNDOWN V.2(発売 2003 音源 1973)

HAWKWIND
ホークウィンドの音楽を一言で言うとどうなるのだろう。プログレ?ヒッピーミュージック?トリップミュージック?ヘビメタ?とにかく、この全てをあわせたものだと思えば間違いない。
ライブであるが、延々とばかでかいベースがヘビメタ調のグルーブを引きまくり、それに、電子楽器(シンセっていいたくない)や他の楽器がスペーシーにからむ。はんぱじゃなく、延々とやっている。そういった意味ではグレートフル・デッドに近いものがある。あっちは、ジャズ、ブルース、カントリー系のインプロだが。
私のようなベーシストは、ある意味うらやましい。こんなことを延々やって、音楽がなりたち、客にも受けているのだから。わたしも一度はやってみたい!ほんとうは、SPACE RITUAL というライブの名盤を買おうと思っていたのだが、間違えて、こちらを買ってしまった。海賊盤ではないらしいが、正規盤でもないらしい。しかし、そのせいか、音がデッドで、逆に正規盤より迫力があるのだった。
さらに、本当はスタジオの名盤「絶体絶命」が欲しかったのだが、現在入手不可である。プログレ系はそんなんばっかで困る。