決定盤!テレビ・アニメ主題歌オリジナル・サントラ集 昭和38年〜昭和43年

我路行人様の日記で御紹介いただいたCDがアマゾンからやっと届いた。思えば、子供のころ気に入ったアニメ主題歌があって、もう一度聴きたいと思ったら(ビデオもCDも無い時代だから)再放送を待つか、主題歌のレコードを買うしかない。しかし、レコードはレコードとしての体裁をととのえる為、オンエアで1番まででも2,3番をつけたし、ステレオで録音しなおしたものとなる。よって、微妙に(ものによってはかなり)違った仕上がりになるため、常にがっかりしたものだ。買う方はオンエアそのものが聴きたいのだということを、売る側はわからないのか、わかっていても無視していたのか。
それが40年たってやっとわかってもらえたのか、今回の発売は快挙である。モノラルなのが逆にうれしい。すらすら聴いていこうと思ったができなかった。1曲1曲で思い入れや思い出がよみがえる。オンエアのままだから1曲1曲があっという間に終わる。だからすぐに次の曲を聴きたくないのだ。これは、聴ききるのに時間がかかりそうだ。続編を切に希望する。