LIVE IN JAPAN(3CD)

DEEP PURPLE
あいもかわらず情報に疎く、こんなCDが1993年に出ていることを知らなかった。1972年日本公演3日間を、ほぼ完全収録したCD。とりあえず、HIGHWAY STAR のみ3日分聴いてみる。なんか違う、迫力が足りないか?と思って、いわゆる、ライブインジャパンを聴いてみたら、ギターとオルガンが左右違う。ベースもなんか迫力が無い。当時はリッケンバッカーってステレオマイクだから、ベースの低音部分と高音部分が分かれて聞こえるのかしら、なんて思ったものだが、今回聞いたのがオリジナルだとしたら、これは、差し替えたか?若干オルガンが大きすぎる気もするし、でも、迫力はライブインジャパンの方が数段上なので、多少手を加えても、こっちで正解だったろう。
さらに気になるのは、ライブインジャパンのほうが若干キーが高い気がする(つまり、テープ回転が速い→テンポが速くて迫力が出る?)疑いたくは無いが、いつもベースで合わせる時、いったんチューニングしたのに、また、若干音を上げるということをやってたので、もしや・・・・と疑っていたのだ。でも、結果として、あの名作になったのだから、よしとしよう。