永遠への回帰(1972)

チック・コリア
フローラ・プリムつながりで、ここまできてしまった。あんなにフュージョン嫌いなわたしだったのに。しかし、これがフュージョンなら、少なくともこれは私が嫌っているフュージョンではない。ジャズのリズムじゃない静謐ジャズ?うーんラストはツービートだしなあ。でも、ソフト・マシーンアイランズあたりのクリムゾンがプログレなら、プログレでも通るか?いや通らないか。うーん何と語っていいかわからんが、好きな世界だぞ。しばらくはRTFか(アルディ・メオラも加入してくるしね)考えてみればスタンリー・クラークなんて私も知ってた超有名ベーシストだが、RTFのメンバーだってのを知らなかったってのが、けっこう私のボケたところだ。