THE BEST BAND YOU NEVER HEARD IN YOUR LIFE(1991)(1988ライブ)

Frank Zappa
先日、ある方の日記で「頭脳警察」と言うバンド名がフランク・ザッパの曲名から来ているという話があり、ちょこっとお邪魔して書き込みをさせていただいたのだが、久々にザッパの紹介。ザッパといえば、現在音楽にも匹敵する前衛性や、超絶テクのジャズロック、こっちが引くぐらいの冗談音楽等、さまざまな音楽性が同居しているが、この最後のツアーのライブ盤は、その全てを網羅して、かつ比較的キャッチャー曲が多いので、(CD2枚組のボリュームだが)入門編としてもいいかもしれない。名曲「インカ・ローズ〜ソファ」も聴ける。
「パープル・ヘイズ」「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「天国への階段」等のカバーも、その冗談性の顕われだが(普段ではちょっと考えられない)特に「天国への階段」は、レゲエ風で始まり、スタジオ盤のジミー・ペイジのギターソロフレーズを、ホーンセクションが完コピで演奏すると言う、冗談性と超絶テクの極地。ちなみに「ドレッド・ツェッペリン」がレゲエの「天国への階段」を発売するのは1991年だから、もしかして、ザッパが元ネタかもしれない。