幼稚園での人間関係

書こうか書くまいか迷ったのだが、とりあえあず書く。
最近娘が夜泣きをする。奥さんに聞くと、私には内緒の話だが、幼稚園での人間関係らしい。もうそんな年になったのだなあと思う。子供には良くある話だが、ある子に「もう遊ばない!」といわれて泣いてしまったそうだ。奥さんは「その子は機嫌が悪かったのかもしれないね」と一応フォローし、「そういう時でも、○○(娘の名)さんは笑ってるんだ。笑ってると幸せが来るんだ」と、教えたようだ(この奥さんを、私は誇りに思う!)そこまではいいのだが、娘が「何で笑ってるの!?」とその子に突っ込まれ、奥さんが教えたとおりに言うと、その子は「そんなの来ないよ!!」と言ったらしい・・・・これは、怒りというより、悲しさ、切なさを感じてしまった。そんな風に言う子供も、そんな風にその子を育ててしまった親も、なんて悲しい人たちなんだろう・・・・(よっぽどつらい人生を歩んでいるのかしら・・・)言われた娘の気持ちを考えたら、そりゃ夜泣きもするわな、と思った。最近しんどくなってきたラブ&ベリーごっこもちゃんと付き合ってやらねば。