登場人物の姿のイメージ 日本と海外の違い

小説を読む時って、無意識のうちに自分の中で登場人物の姿をイメージしたりしないだろうか?海外作品の場合、自分の中のイメージと、本場の人たちのイメージってどのぐらい差があるのかと思って、ためしに先日書いた「パーンの竜騎士」で海外サイトを調べてみたら「パーンの竜騎士百科事典」みたいなサイトがあり、主要人物のイラストが載っていた。主人公(の夫)は勝手にシュワルツェネッガーの「コナン」あたりを想定していたが、あたらずとも遠からず、概して男性はハンサムでなぜか女性は必要以上に不細工だ。このサイトの作成者の趣味か?
ついでに、引っかかったのが、海外のコスプレ大好きな女性のページ、美人の部類だがちょっと顔が長い。レイア姫はじめ、映画、アニメのコスプレ満載なので、もしやと思ったら、セーラー・ジュピターやラムちゃんもあった。話には聞いていたが、実際に見るとけっこう面白いものだ。他も色々探そうかな。