「エイプリルフール」(と「ビンボー!」)

細野晴臣松本隆が「はっぴいえんど」の前に参加していた「エイプリルフール」のCDを奥さんが衝動買い。「はっぴいえんど」は知っていたがこちらは知らなかった。日本のロックの夜明け時代を知るのも勉強になる。それはそうと、奥さんが「風街ろまん」の細野さんのイラストが私に似ているという。ここまで濃くは無いが、確かに似てるかも。
そういえば、「ビンボー! ビンボー! ビンボー! ヒマなし・・・」という歌を、はっぴいえんどの歌だとずーっと記憶していたのだが、どうも違うらしい。(1st、2ndに入ってないのでそう思う)記憶とはあやふやなものだ。じゃあ一体誰の曲だったのだろう?この曲で「ズン胴!胸無し・・・」というセクハラまがいの替え歌を作って喜んでいた恥ずかしい若い頃の自分・・・