ウルトラセブン映像大図鑑

レンタル落ちのワゴンセールで(ナレーションがアンヌ隊員ということで)購入。いつの作品かはしらないが、お年を召した声になっててちょっと残念。セブンはいつかは全作DVD購入をとは考えているが、今のところ好きな話が入ったビデオがあるだけである。40分程度の再編集ものだが、当時けっこうこった演出がされていたことを改めて認識した。
例えば、キング・ジョーにエメリウム光線を放つシーン、メインは湖に映った逆さの映像なのだが、エメリウム光線がジョーに当たってしばらくして水面にさざなみが立ち映像が乱れる。つまりは衝撃波が遅れて来たのだということだ!
最終回はいつ見てもあの告白シーンが素晴らしい。「僕は(中略)ウルトラセブンなんだよ!」の直後、アルミホイルをくしゃくしゃにしてはっつけた板に光線をあてたものをバックに、ダンとアンヌが逆光でシルエットになる。アナログではあるがその効果はシューマンのピアノ協奏曲とあいまって絶大である。(上記は、昔読んだ本に載っていたもののあやふやな記憶なので、間違いがあったらご容赦)