Passion and Warfare(1990)

Steve Vai
公式の2ndソロアルバム。わたしなぞ語るのがおこがましい世界的ヒットアルバムであるが、その評価にたがわず、圧倒的な技量とセンスでキャッチャーに陥ることなくラストまでつっぱしる。nadja5 様が、彼はインストに限るというのも納得。ただし、この先は好みの世界になるが、やはり変態曲が無いのが寂しい。(あえて言うならラスト曲か)その点、Flex-Able Leftovers のほうが私は好きだ。あと、やはりヘビメタ曲調は苦手になってしまった(年かな)いや、すごいアルバムだというのは確かだ。でも私はやっぱりアラン・ホールズワースがいいな。