ロビーロバートソンとジェシ・デイヴィスとリタ・クーリッジ

アメリカンロックは詳しくは無いが、「ザ・バンド」は名前ぐらい知っている。しかしメンバーのロビー・ロバートソンがネイティブ・アメリカンとのハーフだとは知らなかった。「ザ・バンド」解散後は、自分のルーツであるネイティブ・アメリカンを意識した活動をしているとか・・・・ソロの1stには、ピーター・ガブリエルが参加しているなんて知らなかったぞ!聴きたくなるではないか!
また、コンサート・フォー・バングラデシュの時に書いた純粋ネイティブ・アメリカンギタリストのジェシ・デイヴィスが、とっくに亡くなっていたことも知らなかった(汗)ジョン・レノンの「ロックンロール」に参加していたこともはじめて知った。持っているCDにはミュージシャンのクレジットが無い。が「スタンドバイミー」のスライド・ギターだと言う。ちゃんと聴きなおそう。うーんソロアルバムとか聴きたくなるではないか!
カーペンターズの「スーパー・スター」のオリジナルを歌い、「ハイヤー・アンド・ハイヤー」や「ウィア・オール・アローン」(オリジナル:ボズ・スキャッグス)のヒットで知られる。リタ・クーリッジもネイティブ・アメリカンの血を引いていると言うことも知らなかった。知らないことはいっぱいある。