ダンス・ウィズ・ウルブズ Dances with Wolves (1990 2003)

4時間バージョン
結局見てしまった。先日、劇場公開版にない場面が原作にあると言うことを書いたが、実際はことごとくが映像として撮られていた事がわかる。今考えると、けっこう重要なシチュエーションが多い。細かい部分も復活されて全体の流れがスムーズである。勿論、公開時は4時間バージョンを使用する事は無理だったろうが、この映画をお好きな方だったら、1度はこの4時間バージョンは見ていただきたいと思う。
気になることがひとつ、関係者のインタビューによるメイキング映像が70分ぐらいあるのだが、先日書いたヴィゴ・モーテンセンのくだりや、脚本が先で、それを小説化したくだりが、皆口裏を合わせたように、無かったことになっている。どっちが正しいかは判別がつかないが、なんかいやなかんじ。