If I Could Only Remember My Name....(1971)

David Crosby
以前にも書いたが、元CSN&Yのデヴィッド・クロスビーはいつか聴きたいと思っていた。1stソロがデジタル・リマスター再発という事で購入。
豪華ゲスト陣参加でバラエティに富んだ内容。ナッシュとヤングが参加するとまるでCSN&Yの響き。しかし、レヴュー等を見るとやれポップじゃない、やれ難解だ、暗い等と書かれている。わたしは逆にもっとアンチポップを想定していたので充分ポップに聴こえる。変な音楽ばっかり聴いているので一般とは感性がづれてきているか?
言われてみれば、ストイックなクロスビーの世界で、軟弱なプログレよりは、よっぽど私にとってはプログレであることも確か。曲によってはルネッサンスを髣髴とさせるし(勿論ルネッサンスの方が後発だが)コーラスの独特の和声構成は俗世の彼方へ行ってしまっている神秘さ、美しさである。この人も徐々に聴いていこう。