Adiemus Live(収録:2001)

Adiemus
日本ではなぜかベスト盤とのカップリングで発表されたライブ。輸入盤で単独購入。
全12曲中1stから5曲、3rdから2曲、4thから5曲。
4thから5曲というのは4th発売直後のLIVEだから割り引くとして、残りの曲を見るとやはり1stが一番聴衆にも人気があるとカールが認識している証拠になってしまった。
さて演奏であるが、スタジオとほとんど同じで、すごい!というより、ライブ盤を出す必要があったのか?と思ってしまった。そこらへんかな、日本で単独発売が無かったのは。しかし、1st、4th中心だし、3rdからの曲もプリミティブな魅力をもっているので、全体として大変私好みに仕上がっている。私にとってのベスト代わりに聴けそうだ。