Darwin!(1973)

Banco Del Mutuo Soccorso
「入手困難だったものを、なんとか今年中に決着を付ける為無理やり購入シリーズ!」失敗編。
イタリアン・プログレの雄、バンコの初期は絶対に聴きたいのであるが、2ndである"Darwin!"がどうしても入手不可なので、それだけ抜けるのもいやなので手を付けなかった。ところが通販サイトで「ファースト&ダーウィン」というのを見つけて慌てて購入したところ、1990、1991年にリレコーディングしたものと判明(ベースは打ち込み)解説によると、オリジナルを大胆にアレンジ・・・・うーん、最初にオリジナルが聴かないと意味が無いぞ!オリジナルを聞く前には、意地でも聴くもんか!