Home(2006)

The Gathering
"Anneke van Giersbergen"の声をが入ったアルバムを、どうしても入手したくて"The Gathering"を購入。ゴシック・メタルは(今のところ)用が無いが、音楽性が徐々に変わってきて初耳であるジャンル「トリップ・ホップ」化してきて、さらにロック色も復活したと言われる現時点での最新作を買う。
予想に反してバッキングは"The Dandy Warhols"や"The Levellers"を思わせる、シンプルかつダウンアース的ないい意味でのダルダル感、また、生ピアノが導く冬の月夜のような寂寥感、これはもうヒーリング系といってもいい。これにアネクの美声が乗るのだからたまらんな。私にとって受ける感動はビョークにも劣ってないぞ。
ちなみに以前書いた"Wetton / Downes"の"Icon Ⅱ"の"To Catch a Thief"だが、ジョンの声が邪魔に立ってきたぞ(冗談半分だが)アネクの声だけでこの曲を聴きたくなってきた。
しかし、ビョークといい、ケルティック・ウーマンといい、このアネクといい、すごい女性ボーカルを立て続けに聴いているが、タイミング的になんかあるのかな。実は余裕が出来たらケイト・ブッシュ(1stしか聴いたことが無い)あたりも映像を含めて探求したいのだが。