SUPERSHOW THE LAST GREAT SIXTIES MUSICAL EVENT(1969)

スティーヴン・スティルス
ジャック・ブルース
バディ・マイルス
エリック・クラプトン
バディ・ガイ
ローランド・カーク
ジョン・ハイズマン(コロシアム)
モダン・ジャズ・カルテット
オフィシャルDVDも出ているようだが、先日の衛星で見る。ブルースロック全盛、ジャズとロックが異常接近した時代の一大ジャムセッション大会だから、そういうものだと思って楽しまないと肩透かしをくらう。
聴きものは、まずはバディ・ガイ。我々世代には超有名ブルースギタリストだが、今の人は知ってるのかな。
あとは始めて聞いたサックスのローランド・カーク。いかにもロックに接近したサイケ世代のジャズ、迫力がすごい。VDGGのデヴィッド・ジャクソン等、サックス2本を同時にくわえるのは知っているが、3本同時というのは初めて見た。モダン・ジャズ・カルテットはこのコンサートに参加する意味があったのか?彼等は普通のジャズのコンサートで聴くべき。