バス運転手の新婚旅行(Busman's Honeymoon)(1940)

アーサー・ウッズ監督 ドロシー・L・セイヤーズ原作
出演 ロバート・モンゴメリー コンスタンス・カミングス レスリー・バンクス シーマー・ヒックス(以下略)
海外サイトによる配役
Robert Montgomery...Lord Peter Wimsey、Constance Cummings...Harriet Vane (Lady Wimsey)、Leslie Banks...Inspector Andrew Kirk、Seymour Hicks...Bunter(以下略)
ピーター卿の映画って無いのかな、と思ったらあった。それも1940年、もちろん原作は「忙しい蜜月旅行」
ピーター卿のロバート・モンゴメリーはかなりイメージが近いと思う。ハリエットのコンスタンス・カミングスも悪くない。下記で写真がいくつか見れる。うーん映画のほうがかっこ悪いな二人とも(汗)右上の写真の左端がバンターなのかなあ。
ttp://www.earlofhollywood.com/BusmansHoneymoonGallery.html
なんとか見る手立ては無いもんかなあ。
しかし、この邦訳タイトルはどうなんだろう。元々慣用句の"busman's holiday"(バスの運転手がドライブをするように、日常の仕事と似た事をして過ごす休日)にかけたタイトルで、せっかくの新婚旅行なのに、結局日常(ピーター卿の日常と言えば、殺人事件の解決ね)とおんなじじゃん!と言う意味が込められていると思うのだが・・・
ちなみに、TVシリーズもあったようで、その写真がカバーに使われているのが下記のページの下のほうにあるが、微妙だな。
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Lord_Peter_Wimsey
え?Note: Also known as Haunted Honeymoon (U.S.A.)
ってことは、ジーン・ワイルダー、ギルダ・ラドナー(我が最愛のコメディエンヌ)の「呪われたハネムーン」(1986)は「忙しい蜜月旅行」だったのかあ??(持っているのにちゃんと見ていないぞ)と思ったら、単に当時のアメリカ公開時のタイトルが"Haunted Honeymoon"で、ジーン・ワイルダーの方は偶然同じタイトルらしい。なーんだ。