The Gypsies(1975)

Carmen
カルメンの3rdを出して欲しいと先日書いたが(こちら)輸入盤では1stと2ndのカップリング、3rdとリーダーのDavid Allen の未発表ソロ音源"Widescreen"(90年代後半に録音されたギターのインスト)のカップリングで発売されていた!
相変わらず完成度は高い。1stではテレキャスの乾いた音のカッティングがシンプルで良かったが、すっかりハードロックギターの音色になってしまったのは良かったのか?その分へヴィが曲は増えた。グラスコックは相変わらず全開。ピック弾きベースに偏見を持つ人が聴いたらぶっ飛ぶだろうな。ああ、何度も言うが早世が惜しまれる。しかし・・・・1stと何が違うのだろうとよくよく考えてみると、もちろん1stは散々聴き込んだと言うこともあるだろうが、一緒に歌いたいと思う曲が無いのだ、2ndも3rdも・・・・もう一人のボーカルのロベルトの曲が少ないのも気にかかるしアンジェラが歌う曲も無い・・・・・そこらへんの事情はよくわからんが。とにかく、1stは万人にお勧めできるので、だまされたと思って聴いてください。