電車男とアバレンジャー

娘はドラマ版の電車男をけっこう面白がって見ていた。私の本棚でマンガ版の電車男原秀則版)を見つけて、見たいというので見せたら、わからない漢字があるものの、最後まで読んでしまった。そして「映画があるけど見るか?」と聞くと「見る」というので久々に見てみる。ラストで、ひきこもりから脱出した瑛太がバスに乗った時、となりに腰掛ける女性が「あれ?もしかしてアバレイエローのいとうあいこか?」と思って、エンドロールを確認したらビンゴだった!しかし、さらにびっくりしたのが、アバレキラー田中幸太朗の名前があったこと。以前も今回もまったくわからなかった。ネット情報によると冒頭のオタク役で一瞬登場とのこと。あわてて見直すと、たしかにそういう人物はいるが、これでは顔はわからんな。どうも山田孝之が友人で、撮影現場を訪ねたところ「出ちゃえば?」ののりでワンシーンのみの出演となったとのこと。ちなみにラストで国仲涼子が飛行機にして飛ばす元カレの写真が田中幸太朗では?という説もあった。もしそうなら、かなり凝った作りとなるのだが、これはちょっと苦しいだろう。