Fairport Convention(フェアポート・コンヴェンション)

このバンド、けっこうな歴史があるが、日本ではどの程度の知名度なのだろう。私も、ジェスロ・タルとの絡みで名前を知ったときは、名前の響きから「フュージョン系かしら」などと思ったものだが、ブリティッシュ・フォーク・ロック、ブリティッシュ・トラッド・ロックで、未だ聴いたことがないのが自分でも信じられない。タルもそうだが、日本はアメリカン・フォークは熱心でも、売れないからなのかどうなのか、イギリス系のフォークはあまり取り上げられないような気がする。でも、トラッドと聴いてはじっとして入られないが、ようつべで我慢するか。
映像は無いが
FAIRPORT CONVENTION WITH SANDY DENNY
で検索するとかなりの数が聴ける。

で、本当に無知というのは恐ろしいもので、ボーカルのサンディー・デニーって、ツェッペリン4の「限りなき戦い」で歌っている人だったのですね!!彼女を知らない人も、この1点で充分な紹介になるであろう。