世間は狭い

昨日、母の従兄弟に当たる方とその奥さん、やはり従兄弟に当たる女性の3人が木造から母を訪ねてきた。数十年ぶりとのことだった。母の弟さんの結婚式の記念写真に赤ん坊の私が写っていて、昨日来られた方もそこに写っているが、それ以来だという。
それだけでもまあ思い出話に話が咲くわけだが、その従兄弟の奥さんの実家が五所川原で、それも私の奥さんの実家の近所で顔見知りだったという偶然が重なった。さらに、女性の方の従兄弟の方が長年関東在住だったのだが、息子さんが入学していた中高共通の全寮制の学校が、なんと私の弟の娘が現在入っている学校であることが判明。それらの話でずいぶん盛り上がった。世間は狭いものである。