要離

以前「東周英雄伝第1話の慶忌と要離は他で見たことが無い」と書いた(こちら)当時は、史記や左氏春秋ぐらいしか読んだことがなかったし、ネット情報も今ほどではなかったので、他の中国の古典には載っている話なんだろうな、と漠然と思っていた。(図書館で「戦国策」に名前が挙がる程度に書かれていたのは確認したのだが)
で、また思い出して調べてみたら「呂氏春秋」(上記の「春秋」とは違う)には載っているようだ。しかしこれも戦国末の書なので、さらにその出展元があるはずだが。また「呉越春秋」に詳しい話が載っているが、こちらは後漢時代に書かれたのでさらに後代だ。

で、調べていくうちに春秋戦国がドラマ化されていることを知る。ちゃんと要離の話もあるようだ。「東周列国」DVD22枚組である。さすがに買えないな。

左氏春秋で確認したら、慶忌は呉で殺された事になっている。やはり後世の創作なのかな。