Yesterday Once More

Carpenters
昨日、お出かけの際車で"Now & Then"をかけた。そういう方も多いと思うが、メロディ、裏メロ、楽器のフィルイン等、ついつい口ずさんでしまうのだが、"Yesterday Once More"のサビの"Just like before"のあと、ギターの下降音のメロディを口ずさむとそれが聴こえてこない。先日聴いた時は気がつかなかったのでちょっとショック。で、あらためて聴きなれたベスト盤バージョンと聴き比べてみる。
アルバムバージョンはバックコーラスが左右から支える感じだが、ベスト盤はリードボーカルと混じって中央から聴こえる。また全体にベスト盤はエコーが強い。先ほどの部分はやはりベスト盤はギターのフィルインで、アルバムバージョンは生ピアノの上昇メロディ。また2番のバックのハープによるアルペジオがベスト盤は楽器が不明だが金属的な音がかぶさっている。全体にアルバムバージョンはシンプルに、ベスト盤はよりドラマティックに聴こえる。
当時のシングルバージョンの記憶が無いので、シングルとアルバムの違いなのか、ベスト盤が伴奏をとりなおしてリミックスしたのか定かではないが、多分後者であろう。
個人的には聴きなれたギターのフィルインが無いと寂しいのだが、バックコーラスは左右から聴こえてほしい。でもやっぱりベスト盤バージョンかな。
しかし改めて聴くと、木管の裏メロとか、2番のサビ前だけ前音を引っ張るとか、バックコーラスも1番2番で変えてあるし、練りに練ったアレンジだということがよく分かる。