ケンミンショー

県民性の違いの番組は、既にさまざま放映されていたので、レギュラー番組ではたして持つのか、と当初は危惧していたが、ネタが尽きることは無いらしい。地方色の違いのファン(そんな言葉あるのか?)である私はうれしい限りであるが、あとからあとからよくも出てくるものだ。長野で結婚式に地蔵が出席というのも驚くが、名古屋で刺身も味噌で食べると言うのはすごい。こちらでもたまに「味噌カツソース」なるものが売られているので、試してみるかな。トースト+マグロの刺身+味噌で北京ダックというのは試してみたい(が、元の北京ダックを知らないぞ)
青森県黒石の「つゆやきそば」は全く知らなかった。ソース焼きそばをラーメンスープに入れると言う。想像では食したくない感じだが美味しいらしい。
また、津軽弁でバカを表す「ほんずなし」が出たが、これは「探偵ナイトスクープ」から生まれた「全国アホバカ分布考」と言う本詳しいということは以前書いた(こちら