世界名作劇場「赤毛のアン」完結版(本放送:1979)

自称「赤毛のアン」ファンである私が、実はこの作品はちゃんと見たことが無いのだ。(冒頭部のみレンタルで見た記憶はあるが)高畑さん演出、宮崎さん画面構成で参加(カリ城のため途中降板)なので、普通なら真っ先に見るはずだが、やはり原作に対する思い入れが邪魔させていたのだろう。
さて、主題歌と主役の声優はどうも好きになれないが、アニメとしては楽しめる。しかし1年分を90分にまとめるためとはいえ、冒頭部と終結部を強引につなげたかのような編集には疑問が残る。(いきなり4年たって大人っぽくなってしまう)「赤毛のアン」を全く知らない人が、この(完結版の)アニメで「赤毛のアン」を知ったとしたら、単に、孤児院からもらわれてきた子が一生懸命勉強して、いい学校にはいりました、と言う話だと思ってしまいかねない。髪染め事件、パフスリーブ事件、白ゆり姫事件等々、「赤毛のアン」を「赤毛のアン」たらしめているエピソードがばっさり切られている。クイーン学院のくだりはカットしても、それらのエピソードは入れるべきではなかったか。肝心のギルバートとの仲直りのくだりも無い。この完結版は、このアニメをリアルタイムですべて見た人が懐かしがってみるための作品でしかないような気がする。今回娘がそろそろ「赤毛のアンのアニメは無いの?」などと聞いてきたこともあって、娘のためもあって購入したのだが、これでは見せるのに躊躇する。他のシリーズもこうなのか。
PS.最初に大泣きするアンの口が未来少年コナンだ。