私のあしながおじさん(完結版)(本放送:1990)

例の完結版シリーズ。リアルタイムで見ていた。世界名作劇場としては、キャラクター・デザインや演出が斬新で、けっこう好きだった。他の世界名作劇場と同様、原作をふくらませているし、年齢設定も下げられているが、正直言って原作よりこっちの方が私は好きだ。(前にも書いたが、原作は続編の方が好き)孤児院のリペット女史やジュリア・ペンデルトン等、普通は悪役キャラなのに、基本的に悪人がいない世界観が好感が持てるし、卒業式の答辞も原作に無いが実に効果的。実は後世に残る名作か?うーん困ったぞ、全編を見直したくなってきた。来生えつこ来生たかおコンビの主題歌もなかなかのもの。
オープニング
ttp://www.youtube.com/watch?v=7Tg6NOdcAVY
エンディング
ttp://www.youtube.com/watch?v=n3bmUzR4_EU
ハリウッド映画のフレッド・アステア版(1955)も、原作からの逸脱は多いが、楽しい映画だった。