「赤毛のアン」ついてのある疑問

昔からちょっと気になる事がある。ステラ・メイナードとプリシラ・グラントというアンのクイーン学院の同級生である。このふたりの同級生についての描写は極端に少なく、物語の中での必然性を全く感じない。彼女たちがいなくても「赤毛のアン」の物語には何の支障もない。しかし、このふたりは第2作では元同級生として、第3作ではレドモンド大学の同級生として、こんどはうって変わって重要な登場人物となる・・・・・。これは怪しい。
何が言いたいかというと、そもそもモンゴメリは続編を考慮せずに「赤毛のアン」を書いた。続編は出版社と読者の要請によるものだ。なので、実はステラ・メイナードとプリシラ・グラントは第2作以降に創造され、クイーン学院の同級生ということにして、さかのぼって初版以降の「赤毛のアン」の中に追加されたのでないか?初版の「赤毛のアン」にはふたりとも登場していなかったのではないか?という疑問が湧いてしまったのだ。なんとか、初版とそれ以降の差がわかる資料は無い物か・・・・。
等と思っていたら、注文していた「完全版・赤毛のアン山本史郎訳)」が届いた。これも注釈や解説が充実しているというので購入した。いずれちゃんと読んで感想を書くが、その前に、この本に初版とそれ以降の差異が記載されていた事を発見!それによると、特に上記ふたりについての記述はない。ということは初版から彼女達は存在したということだ・・・・残念!というか、モンゴメリは続編を意識しなかったという事になっているが、実は意識していたんじゃないのか・・・・?という疑惑が新たに・・・(爆)