ケンミンショー

北海道の四角いきびだんごは、当地でも普通に売っていて、娘もよく食べていた。全国的に売っているものだと思っていた。
山形の菊の話題の時にBGMにキンクスがかかった。「きく→きんくす」かい!
出雲神話で因幡の白兎の皮をはぐのは「ワニザメ」であるが、島根では鮫を今でも「ワニ」というのが興味深い。(本来は南方神話で、そこでは本当のワニが鹿の皮をはぐらしいが)
宮城では「とても」のことを「いきなり」と言うらしいが、ほんとうに「いきなり」の意味を使いたい時はなんと言うのだろう。普通に「突然」なんだろうか。
当地の「種差海岸」がチラッと出たが、ここはほんとうに絶景である。是非お越しください(笑)