白鳥

ジャクリーヌ・デュ・プレ
ご存知の方もいるかと思うが、この人は天才チェリストにしてバレンボイムの元奥さんであり、多発性硬化症により早期の引退かつ夭折の悲劇の人であり、近年ではスキャンダラスな伝記映画が公開された人だ。昔から気にはなっていたが、チェロの曲をわざわざ買う暇があったら、交響曲やオペラを買っていたので今まで未聴であった。が、最近廉価で出ていたので、とりあえずデビュー作を入手。
演奏が素晴らしいのは勿論だが、チェロの曲がこんなにいいとは!今までもったいないことをした。
パラディスのシシリアンヌ、シューマンの3つの幻想小曲集、フォーレのエレジー、ブルッフのコル・ドライ等々。
パラディスは盲目の女性ピアニスト兼作曲家で、モーツァルトの弟子だったそうな。知らないことはまだまだあるな。
しかし、録音当時シャクリーヌは17歳!天才とは恐ろしいものだ。
ちなみにようつべでもジャクリーヌ・デュ・プレの映像はけっこうある。
エルガーのチェロ協奏曲
ttp://jp.youtube.com/watch?v=L5C99JyP2ns
シューベルトのピアノ五重奏曲「鱒」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=LjWV5rWaSWE