サタデー・ナイト・ライブ ファースト・シーズン

1976.4.17
冒頭は「アブナイ」コントで有名な「死者の弦楽四重奏」。椅子に座って楽器を構える死者四人。徐々に体制が崩れることによって、楽器がちょっと鳴る。最後はチェリストのチェビーが舞台から落ちてタイトルコール・・・・と思いきや、録画ではあるが当時のフォード大統領がタイトルコール。なぜかと言えば、この回のホストは(本物の)大統領担当報道官なのだ。日本で言えば官房長官がひょうきん族(古っ)の司会をやるようなものか。で、いつもどおりの大統領をコケにするコントを堂々とやってしまうし、音楽ゲストがパティ・スミスなんだから、やはりこの番組はすごい。