1987年の日本シリーズ

昨日お出かけ前に、奥さんがケーブルTVをチャンネルを替えながら見ていたら西武対巨人戦のような映像が。
「あれ?日本シリーズはデーゲームだっけ?」とよく見ると、工藤が投げている。
「これってもしかして、守備についている清原が、優勝を目前にして泣いた試合じゃない?」と調べてみるとやはり1987年の日本シリーズ終戦のようだ。
私は埼玉時代、ちょうどこの頃西武ファンだったからリアルタイムで見ているが、奥さんは清原が泣いている映像しか知らないので「面白そう!」と録画して出かけた。
帰宅して見てみると思い出してくるもので、清原が泣いているのを、まず工藤が気づき、キャッチャーの伊東が気づいて一塁方向を見る。清原の映像がちらっと入ってから、辻、石毛などがびっくりしながら笑っている映像が入る。石毛など「え?おいおい泣いてんのかよ」みたいな表情が生々しい。奥さんは「すごい!面白い!」とよろこんでいる。
これで、今日西武が負けたらしゃれにならんな・・・と思っていたらめでたく勝った(笑)
しかし、以前はペナントレースは見なくても日本シリーズは見ていたものだが、日本シリーズさえ見なくなって久しいな。
吉永小百合ではないが、清原よ、あの涙はなんだったんだ?