樹村みのりと柳沢由美子

私が樹村みのりのファンであることは何回か書いてあるが、一時期、その主旨にあった作品ということで、ヘルスワーク協会というところから過去の作品がまとめられて何冊か出ていた。
久々に、ちらちらめくってみたら、その中の一冊の解説を柳沢由美子が書いているではないか!!
そう、おばちゃまシリーズの翻訳家であり、ロッティ♪様も気になるといっていた方である。
私もネット上で調べていたのだが、スウェーデンの本の翻訳をしている事ぐらいしかわからなかった。
ところが、この解説での名前が「ヤンソン柳沢由美子」となっている。ヤンソンといえば北欧系の名字だから、国際結婚か?
そして「ヤンソン柳沢由美子」で検索すると、ちゃんと情報がわかるではないか!
例えば
ttp://www.wings-kyoto.jp/03event/detail/07shimin-yanson-080825.html
にお写真とプロフィールが。
また、ここには無いが出身は岩手だそうな。
うーん、まさか樹村みのりつながりで柳沢由美子を詳しく知ることになろうとは・・・・。不思議な縁だ。