サーカス少女のひみつ(1953)

キャロリン・キーン
未読。
「おばちゃまはヨルダン・スパイ」で、現地のガイドが、おばちゃまは妹が読んでいるナンシー・ドルーですか?と尋ねるくだりがある。
ご存知の方には有名なのだろうが、寡聞にしてこの少女探偵シリーズは知らなかった。1930年代から続く出版社主導のジュニア向けミステリーで、複数の作者がキャロリン・キーン名義で書いているとのこと。
たまたま古本屋でポプラ社1987年第5刷が50円で売られていた。シリーズ中ではかなり後期の作品。
シリーズは他にも金の星社偕成社等からも出ているので、古本屋に行ったら他のもさがしてみようかな
昨年から創元で新訳が出始めたのもシンクロニシティか?
1930年代からの少女探偵シリーズは、他にも「少女探偵ジュディ」「少女探偵ケイ・トレーシー」などがあるようで、なんか興味が湧いてきた。