チェリビダッケのブルックナー

チェリビダッケブルックナー信者はかなり多いようだ。
私の場合、30年ぐらい前にさかんにFMに入った頃、ブル7を聴いて(たぶんシュトゥットガルト放送響)いくらなんでも遅すぎではないか、と思った。
当時フルトヴェングラーをさかんに聴いていたから、もちろんフルトヴェングラーチェリビダッケカラヤンの因縁話は知っていたので、かなり期待していたのだが「単なる自己満足シ指揮者か」などと思って、それ以来聴かず嫌いになっていたようだ。
しかし、たまたまようつべで見てみたら(ミュンヘン・フィル)これが悪くないのだ。昔の記憶ほど遅くないので、徐々に普遍的な方向にかわったのだのかもしれない。
フルトヴェングラーブルックナーも何枚か聴いたので、そろそろ個人ベストをと思っていたが、チェリビダッケを聴くまではお預けかも・・・・・