モーツァルト 弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調

スメタナ四重奏団(1982)
先日、廉価のモーツァルト40枚組を買った話は書いたが、弦楽四重奏曲で聞き覚えのある曲が入っていた。調べてみるとこの曲で、なぜ覚えていたかというと、もう30年ぐらい前に、ヨゼフ・スークとスメタナ四重奏団の日本公演がFMで入り、そこでト短調の五重奏曲とこのニ短調の四重奏曲をエアチェックして、けっこう聴き込んでいたのだった。
五重奏曲のほうはCDで買ったが四重奏曲は失念していた。
で、40枚組のほうは、スピード感に欠けて気持ち悪かったので、スメタナ四重奏団で欲しいと思っていたら廉価盤が出ていたので助かった。
ところが、こちらもしっとりしていい演奏だが、やはり遅め、エアチェックしたやつはもっと速かったと思ったが・・・・
1972年の録音も廉価で出ている・・・・こっちも聴くしかないか?